カテゴリ:こだわりの技術( 8 )
ドアの油(防錆剤)を除去
d0147165_17362100.jpg

d0147165_1736241.jpg

新古車など新しい車ほどドアの下にあるドレインコック(雨水出口)に油が垂れてきます。

ドアの内側に錆防止の処理がされているようです。
熱と重力でドレインコックから垂れてきます。
油落としの洗剤で綺麗に掃除しておかないと、ボディーに垂れてきます。
[PR]
by cleantech-s | 2010-02-26 17:36 | こだわりの技術
新古車のサンライトの作業工夫
d0147165_16583436.jpg

本日は、月末でばたばたの為に、私、国本もフル回転で現場作業です。

本日は、サンライト加工を三台作業しに、岡崎まで来ています。

走行2000Km未満の車古車をたくさん販売されている中古車屋さんからのご用命です。

新古車でも、新車でも、目に見えわからないだけで、けっこうクリーニングすると、水が汚れます。

写真のバケツ、なぜ二つあるかわかりますか?

左は、汚れていて
右は、綺麗です。

タオルを濯ぐのは、左から
タオルを一度しぼり右の綺麗なバケツで濡らして、左のバケツで絞る
タオルは綺麗な水で濯ぐが、左しか汚れていかない
たえず綺麗な状態のタオルで室内を掃除します。

新車のパネルなど、身体に無害な洗剤で掃除してあげると、タオルの滑り、さわり心地が変わります
職人的な感覚での作業ですが
パネルにうっすら脂分があり、すべりやすかったのが、滑りにくくなるから、何か透明な汚れが取れているのが、わかります。

てな
感じで、新古車を掃除すると、バケツが汚れます。
[PR]
by cleantech-s | 2010-02-26 16:58 | こだわりの技術
こだわりのお客様へ…こだわりの作業。
今回のブログ担当は、水上です。
こんにちは。



*問題です。


先程、裏に代車を取りに行ってきました。
MTミニキャブ君とATウィングロード君しか居ませんでした。
専務に『軽自動車、持って来て!』と言われたので、ミニキャブ君しか乗って帰れません。
さて、水上はどうしたでしょう。←

…乗ったよ、ミニキャブ…!
ミッション怖いー!って叫びながら(笑)

はい。
どうでもいい話ですね。すみません。←

---------------------------------------------------

話はタイトルに戻りますが・・・
こだわりの作業です。

今回は、平成7年式のランクル!
排ガス規制の為、以前お乗りになっていたランクルを断腸の想いで手放されたそうです。
ようやく、規制のかからない場所で車庫証明も取得でき、念願のランクルを購入されたとの事で、お客様も大変こだわってみえました。
そんなお客様の為に、作業もとことんこだわりますよ!

外装はGT-C仕上げ。
内装クリーニングもご用命頂きました。
有難うございます。

今回は内装クリーニングの際に、大ちゃんがこだわってくれた作業内容をご紹介します。
ちょこっとインタビューしてみたら、作業前の右側面と作業済みの左側面を見直しながら説明してくれたので、写真なんかも撮ってみました。


まずは、ドア裏のヒンジ。

作業前の右側面。

d0147165_11182964.jpg

d0147165_11183981.jpg

若干のピンボケは、ご了承ください…!!;;

PP(ポリマーコーティング剤)を使用して、艶出ししながら汚れも落とします。
使ったのは、こちら。
d0147165_11202983.jpg


…で、時間をかけて丁寧に艶出しした成果。。。
こんな感じです^^
写真は左側面です。
d0147165_1128213.jpg
d0147165_11282925.jpg


写真だと判りづらいですが…艶出てます。
ドア裏の塗装の状態が、あまり良くなく…
PPでの艶出しに限界がある箇所もありますが…

細かく丁寧な作業内容です。

こだわり作業その2 樹脂モール。

使ったのは、こちら。
スーパーハード。
d0147165_1135134.jpg

これ、ボディに塗ると、えらいこっちゃになります。(笑)

艶が消えていたテールランプ周りの樹脂モールと、ハッチバックの樹脂。
スーパーハードで艶出し+コーティング。

d0147165_11374628.jpg
d0147165_11375551.jpg


垂れスジは消せませんでしたが、艶はバッチリ出ています。



如何でしたでしょうか^^
内装クリーニングでも、外装にまでこだわります。

施工した大ちゃんは『…もうちょい綺麗になると思う』と、まだ不服そうでした(笑)
今から最終仕上に入ります。
[PR]
by cleantech-s | 2010-01-16 11:44 | こだわりの技術
照明器具リニューアル☆
先日、クリンテックのこだわり部門に新たな仲間が入りました
セラメタ と ハイゴールドの最強コンビでございます。仲良く相合傘をしております。

今までは水銀灯と蛍光灯、スポットでハロゲンを使用してきましたが、作業効率の向上と
仕上がりを追求していくためにはすごく大切な仲間なんですね。

こちら!
d0147165_19534126.jpg


ちなみに一灯ずつ点灯させることもできますのでボディーカラーに合わせて最適な環境を作ることができる訳です。

セラメタのみ
d0147165_21123314.jpg

最強コンビ!
d0147165_2114116.jpg


今回は色温度とワット数が高く光色の違う物を導入しましたが、だからといってベストな訳ではありません、他にもいろいろな光源がありますし、作業場の天井の高さや周りから入ってくる光の量、光をあてる角度などまだまだ追求したらきりがありません。 しかしスタッフの技術を生かしどんなお客様の声にもこたえていくためには、これからも日々勉強ということです。
[PR]
by cleantech-s | 2009-07-15 19:54 | こだわりの技術
窓ガラスクリーニング撥水加工
施工前
d0147165_14245334.jpg

施工中
d0147165_14245314.jpg

施工後
d0147165_14245317.jpg


バイザーなどの下は、機械が入りません。
窓を下げて作業すれば、隅々まで綺麗に!

窓を開け閉めした時に、以外と気になる細かい所です。
プロの仕事は、この気配りです。
[PR]
by cleantech-s | 2009-07-08 14:24 | こだわりの技術
内装クリーニング(ステップ靴のゴム傷汚れ)
施工前1
d0147165_11474051.jpg

施工前2
d0147165_114740100.jpg

施工中
d0147165_11474058.jpg

施工後
d0147165_11474054.jpg

運転席や助手席の頻繁に乗り降りする所に靴のゴム底が当たり傷つき汚れている事がよくあります。
対応のクリーニングとして、ゴム(油脂系汚れ)になるので、VA2を使用
パネルにシボの模様あるので、モールブラシも使用
傷になりみっともない所は、メラニンスポンジを使用して、磨き込み仕上げます。
メラニンスポンジで磨き上げた箇所は、白っぽく白ぼけますので、レザーWAXでツヤを出して仕上げます。
[PR]
by cleantech-s | 2009-07-08 11:47 | こだわりの技術
内装クリーニング(きわの汚れ)
施工前
d0147165_11233379.jpg

施工中
d0147165_11233350.jpg

施工後
d0147165_11233344.jpg

ベージュ系の内装は、汚れが目立ちます。
プラスチックとモケットが触れる部分は静電気がおきやすく汚れやすいです。
施工前の写真、プラスチック近くが黒ずんでいるの解るでしょうか?
そこの部分を洗剤(208)をピンポイントでかけてブラッシング、J形ブラシとトルネーダーを使用
後は給水力のあるタオルでふきあげて完了
[PR]
by cleantech-s | 2009-07-08 11:23 | こだわりの技術
内装クリーニング(スピーカーのカバーそうじ方法)
施工前
d0147165_116477.jpg

施工中
d0147165_116432.jpg

施工後
d0147165_116582.jpg

スピーカーのカバーの掃除方法ですが、洗剤(208)をかけて上からタオルでふくだけでは、きれいになりません
適量の洗剤、水分、ブラッシングが必要です。
スピーカーは、穴の部分は、振動で空気が出入りするのでポイントで奥まで汚れている所があります。毛が細いブラシと適度の水分量(水が垂れず生地には水分が行き渡る量)でブラッシング
あとは、給水力の有るタオルでふきあげれば、綺麗になります。

水分量が少ないと洗濯機で言うすすぎの工程がイマイチになり、仕上がりもイマイチになります。
[PR]
by cleantech-s | 2009-07-08 11:06 | こだわりの技術



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
キャンペーン
施行事例 一覧
お店紹介
二代目日記 国本 晴久
西区 庄内通りインター店
守山 大森インター店
こだわりの技術
御得意先 紹介
ようこそ!クリンテックへ
お客様への納車と施工内容紹介
東京オートサロン2010年見学風景
中学生職場体験 風景
会社説明会
会社研修・施工学習会
東京モーターショー2013
以前の記事
2016年 05月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 01月
最新のトラックバック
ドリームカーショー
from 1分間 勉強 法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
中部
車・バイク
画像一覧

SERVICE MENU

ボディガラスコーティング

カーウォッシング

ルームクリーニング

ウィンドウフィルム

オプション

その他

メンテナンス

CLEANTECH DATA

Copyright (C) 2008 Cleantech Service All Rights Reserved.