カテゴリ:会社説明会( 1 )
会社説明会 一日目 9名参加 内容と感想
本日参加の皆様ハイチーズ
d0147165_1653414.jpg

ご協力ありがとうございます。
2011年度新卒採用の為の会社説明会を開催しました。
(当社に興味がある方は、4月後半の、1次選考にエントリーしていただきます。)

初日の今日は、9名参加
2時間の会社説明会は、クリンテック流
他社さんの御固い緊張する説明会とは一線を引いた説明会

私が緊張しちゃう説明会では、参加した学生さんも緊張してしまうので、気軽な雰囲気を心掛け開催しました。

開始30分前にきてくれた子が一番乗り
準備風景をみてもらいながら、アットホームにスタートしました。

スケジュール
11:00〜挨拶・会社説明
11:05〜作業場案内・作業風景紹介・作業員(向井守)インタビュー

11:20〜5分ウイッシュList

11:40〜ステンシル

12:10〜昼食(雑談)
12:40〜質疑応答

12:55〜閉めの挨拶・アンケート記入

順次解散

以上のような流れで開催しました。

作業員インタビューは、学生さんに仕込みして、学生さんからスタッフに質問してもらい、笑い有り感心有りで良い内容になりました。

ウイッシュListは、5分で何個書けるかをゲーム感覚で、やりました。
本日は、私が最初に挑戦した記録を1つ越えた子がいました。

余談
がんばれ社長の武沢先生が企業研修で賞品出されての記録が55個だったと記憶しています。
飛行機の中で企業研修した時に、インチキぽい形だけど100個を越えた人がいたとか

早く、たくさん書ける事だけが大事では無いですが、願い事がすらすら、出てくる事には価値があると思います。

会社は、個人個人が思い描くライフスタイルを叶える、ステージである事が大事だと考えています。

なぜ仕事を頑張るのか?
その答え理由を
仕事内容や会社に求めたくなるものです。
それでは長続きしない、自らが、”仕事を頑張る、勉強を頑張る理由”を作れる人が、充実した時間を過ごしていけると、感じます。

我社のような小さい会社に有名大学から会社説明会に来て頂ける事に感謝しながら会社説明会を企画しました。
『来てよかった』と言えて、残り一年の学生時代に約に立つ持って帰れる価値をとの思いです。
ウイッシュListで書いた物を一つだけ、発表仕合いウイッシュList終了

続いて
ステンシル
事前に準備した名前とステンシル文字のA4プリント
カッター盤とカッター

簡単な説明の後、白色を切り抜き

マイステンシルプレートを作成

説明会に来て頂いた記念に洗車タオルにステンシルプレートでオリジナル洗車タオルを手作りしプレゼント

手作りで愛着が沸く事と、物を大切にしたい気持ちを感じていただく企画

切り抜きし、プレートが完成した人から別室で目の前でスプレーするのを見てもらいました。

本日の参加者は全員器用で、全部良い作品でした。
全員の切り抜きプレート
d0147165_1605840.jpg

笑顔が素敵だったので記念に1枚
d0147165_1605837.jpg



ステンシルが終わり休憩した後、お弁当タイム
ざっくばらんに懇談
こちらは、微妙に失敗、食べながらの、コミュニケーションは、取りにくですね
しかし、参加者の協力も有り、楽しくコミュニケーションがとれ盛り上がりました。

後半は、たくさん質問も頂き、時間が足りないなと感じるくらいでした。
2時間があっという間で、内容の濃、会社説明会になりました。
参加者の皆様お疲れ様でした。

私が予備知識を入れず、自分のやりたい事、伝えたい事を中心に企画した会社説明会でした。

参加した学生さんからは、アットホームで話しやすかった、他の会社の説明会みたいに、緊張しなくて、よかった楽しかった。
ウイッシュListを家に帰って続きやりますとか
ステンシルは、図工の時間を思い出し楽しかった
”なぜ?”
頑張る理由や働く理由は、教えられない
強い”なぜ?”をもっと見つけて頑張っていきます。
就職活動で疲れているのが、癒されました。
などの
貴重な意見いただけました。

サービス業を志す先輩として、学生さんから頂いた貴重な意見を参考にこれからも会社作りに励みたいと思います。
アンケート記入中
d0147165_1654950.jpg

[PR]
by cleantech-s | 2010-04-01 16:00 | 会社説明会



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
キャンペーン
施行事例 一覧
お店紹介
二代目日記 国本 晴久
西区 庄内通りインター店
守山 大森インター店
こだわりの技術
御得意先 紹介
ようこそ!クリンテックへ
お客様への納車と施工内容紹介
東京オートサロン2010年見学風景
中学生職場体験 風景
会社説明会
会社研修・施工学習会
東京モーターショー2013
以前の記事
2016年 05月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 01月
最新のトラックバック
ドリームカーショー
from 1分間 勉強 法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
中部
車・バイク
画像一覧

SERVICE MENU

ボディガラスコーティング

カーウォッシング

ルームクリーニング

ウィンドウフィルム

オプション

その他

メンテナンス

CLEANTECH DATA

Copyright (C) 2008 Cleantech Service All Rights Reserved.