<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
新卒を採用するのは何の為(質問)ブログNO,12
こんにちは!

先々週から超ハードスケジュールで、気の休まる時間が無い、日が続いてます。

プライベートでは、引越しが決まっていて、中古の分譲マンションの手続きやら、リフォームやら、新しい家具やら楽しく充実しているのですが…へとへと

この時期は、何かと忙しい中、来年度の新卒採用の準備でぼわれてます。

会社作りと、作業員との二足の草鞋

片手間でよくやってます。
このブログで今月の個人更新20回
目標達成!
なんとかぎりぎり三ヶ月目標達成

今の私のモチベーションは、WISHLIST

30代前までに、マイホームを持つとのスタッフのウイッシュ
スタッフのウイッシュを実現させる為のステージ作りが私の仕事の会社作り
マイウイッシュでは、最近追加のピースボートで世界一週
ボランティアしながら90日間の船旅をしたい。です。


そんな、わくわくしながら働きたい私がなぜ新卒採用に今こだわっているのか

何の為に、新卒なのか?

たくさんの理由は、有りますが、計画的な人材採用と経営

今までは、場当たり的に採用をしてきた
たまたま、いい人材に巡り会え会社をサポートしてくれている
これからは、計画的に進めて行きたいとの決意から

あとは、
理念を重要視しているから、
今は、普通に名刺の裏にカーコーティングで日本一を目指しますと、書いた名刺を渡してますが、一年前にはなかったスタンスです。
経営理念も、会社と同じく毎年毎年進化していくだろうし、中核の変わらない理念に共感しているスタッフで会社を運営していきたいから

あとは、
私は、工業高校卒業
学歴は、気にしないし、大事なのは、才能や知識をどのように使うかのハートの方が大事だとの価値観です。

ただ、知識と教養とハートを備えた力あるスタッフが増えれば、会社がもっと良い会社になるのも間違いありません

今、この会社を支えてくれている仲間が、この会社で働いていて本当によかったと思える会社作りの為に新卒を採用したいのです。

経営者の方で、ブログ読まれた方

これから新卒で就職していく方

気軽にコメント頂けるとうれしいです。
[PR]
by cleantech-s | 2010-03-31 17:07
お世話になっている業者さんの新卒新人の教育講師決定
新人研修の講師決定

お世話になっている、カーディーラー株式会社ネクステージの2010年度の入社の新卒新人研修で、4月8日木曜日13:00〜16:00
カーコーティングの必要性について
カークリーンアドバイザーとして、講師をさせていただく事になりました。

ネクステージさんの2010年度の新卒は26名
1時間に10分の休憩挟みながら3時間
カリキュラムは

1時間目
カーコーティングの必要性について
ポリマー加工とガラスコーティングの違い
お客様の視点で、車の価値をあらゆる角度から検証

2時間目
ディスカッション
整理・整頓と躾の価値とは
5Sもいらない3Sで十分
3時間目
物を大切に
ステンシル体験
愛着を持つ事の価値を体感

以上の内容で、講義予定


どうせ、やるなら他の会社(カーナビ2社、セキュリティ1社)より充実した講義をしたいもんです。

終了後にアンケートを書いてもらうので、26人と最高の3時間を創りたいと思います。

価値的に生きる
1時間2万ぐらいの価値は、ある講義をつくれれば、少しは成長してると満足できるかな。


さて、どうなるやら!楽しみ楽しみ


以外と気軽で楽しめてる自分にびっくり
全く緊張しない
なんででしょうかね〜
準備出来てるのと
自信ついたのかな
肝っ玉が座ってきた感じです。


今後のクリンテックの未来を開く大事な日になる事まちがいなし

開いてしまえば、何でもっと早くやらなかったんだろう
って言ってる自分が必ず居る、今回も、サンライトと同じでそれが見える

ようやっと、ここまで来たって感じ
さぁ!
明日も頑張るぞ!
[PR]
by cleantech-s | 2010-03-31 02:28 | 二代目日記 国本 晴久
古い知り合いYさんに会う
本日、春日井板金さんで、セルシオのコーティングを作業させていただきました。

そこで、古い知り合いに偶然会いました。

私が22〜24才ごろだから、12〜15年前に私と父(社長)の二人でマーク2バンに道具積んで出張作業専門で、中古車屋さんを回ってた頃にエイドさんという、車屋さんに出入りしていた頃に何度かお仕事頂いたYさん
『カッコイイつなぎを作ったね!』
なつかしく、昔話しを交わし、クリンテックの今の状況を伝えた所
『13人の会社で随分頑張ってるじゃん』と、うれしい一言を頂きました。
まだまだ課題にやりたい事もたくさんあるので、自分では、まだまだ頑張ってるに程遠いし、最近の知り合いは、モチベーションがやたら高いし、理想が高いから、自分を引き上げてもらってる事を感じました。

褒められうれしい反面これでよしと、油断したり、現状に満足をしないように注意しなきゃ!と思いました。

今の私のモチベーションは、ズバリ写真のWISHリスト(願いリスト)
自分のと社員のWISHリスト
スタッフ(仲間)の仕事を頑張る理由
これを叶えるステージを作るのが、今の私の最大の仕事
d0147165_1724317.jpg

道は、長く険しいですが、毎日楽しいやり甲斐のある事に感謝です。
[PR]
by cleantech-s | 2010-03-30 17:24 | 二代目日記 国本 晴久
巨大水槽で昼食
d0147165_1422101.jpg

d0147165_14221016.jpg

d0147165_14221075.jpg

d0147165_14221062.jpg

d0147165_14221032.jpg

先週ハードスケジュールだった為今日の朝はユックリ起きて遅めの昼食です。
今日はちょっと変わったお店にお邪魔しての食事ですが、このお店店内に巨大水槽がありその回りを席が囲む変わった作りで水槽には旬の魚が泳いでいて視覚的にも面白いお店です。
今から食事タイムスタートです。
[PR]
by cleantech-s | 2010-03-28 14:22 | 守山 大森インター店
合同企業説明会 吹上ホール 社長大活躍!!
d0147165_1643157.jpg

いよいよ始まりました。

力入れてブース運営してます。

社長なかなか様になってますよ

16:40の時点で17名の方がブースで耳を傾けていただきました。
4/1木曜11:00〜
4/3土曜11:00〜

会社説明会をお店でやりますが、参加予約を10名いただきました。

学生さんの優しい笑顔に癒され楽しく会社説明しています。

先程、社長が帰宅され一人になりましたが、現場で奮闘中のスタッフの分まで気を抜かず頑張ります。
[PR]
by cleantech-s | 2010-03-24 16:43 | 二代目日記 国本 晴久
合同企業説明会 吹上ホール
d0147165_8581616.jpg

d0147165_8581656.jpg

おはようございます
本日は、同友会で合同企業説明会に参加します。

クリンテックサービスの未来を担う若い力を募集する為に、2011年度の新卒採用に挑戦します。
[PR]
by cleantech-s | 2010-03-24 08:58 | 二代目日記 国本 晴久
千葉県のコーティング専門店にお邪魔しました
d0147165_23151471.jpg

3月19日 金曜日

千葉県にあるこだわりのコーティング専門店
メインストリートさんに向井と今井、それとゆうちゃんの4人で行ってきました!

メインストリートさんは作業環境や照明、道具や材料など
妥協することなくこだわりを追求し続けているshopだと思います

代表の花島さんも急な訪問にもかかわらず笑顔で対応してくれました

同業社さんへの訪問は初めてのスタッフもいたのですごく新鮮で有意義な時間を過ごすことができ、気が付けば2時間以上も!!     うおっ!
d0147165_23273987.jpg

でも本当に楽しかったです。


私たちが持っている技術にも自信はありますが、お二人の妥協の無い探究心と姿勢は本当にすばらしいと思いました

また千葉に行くことがあれば是非お邪魔させていただきます。

もしお二人が名古屋に来た際には是非遊びに来て下さいね(^^)
お忙しい中、貴重な時間を頂きありがとうございました。
[PR]
by cleantech-s | 2010-03-23 23:56
オートアフターマーケットIn東京ビックサイト
d0147165_23161573.jpg

d0147165_23161557.jpg

d0147165_2316163.jpg

d0147165_23161673.jpg

今晩は。いつも夜ブログアップ組の今井です。
今回は先週末に東京へ会社皆でオートアフターズマーケット言う自動車関連部品及び商材のイベントに出掛けてきました。このイベント、カーディテーリングのブースもありそれを目的で泊まりで行ってきました。
今回私は初めてのショーなのですが、やはりガラスコーティングが支流でその中でも今最先端の撥水じゃなくて、撥油性能に拘り、この性能は車は走る以上いつも汚れと触れあっています。
その汚れの大半が油でその油にも種類があり排気ガスに含まれる油からアスファルトに含まれるタールの用な粘土の高い油まで様々です。
なぜ撥油性能が求められるかと言うと、油は粘土が高く温度によって変化しなおかつヘバリ付くこうとする力があり非常にやっかいです。
その油が実は汚れの原因だったりもするんですが、今までは撥水性能の高い物はあったのですが、撥油性能が高い商材はなかなかなかったんですが、ついに撥油性能が高いコーティングが作られる時代がきました。
写真を残すのを忘れてしまったんですが、一方には従来型もぉ一方には新型で比較したモデルがあったのですが、まさに油が弾くビックリしました。
今までの考えでは油は大敵だった考えからシフトし怖くない時代が等々訪れた感じがしました。
また色々検証しお客様にフィードバック出来るようにしていきまーす。
[PR]
by cleantech-s | 2010-03-23 23:16 | 守山 大森インター店
カーロテゾーロさんにお邪魔しました。
d0147165_2233648.jpg

ハイランダーさんで、宮地、長谷川、政井と別れ

いざ
カーロテゾーロさんへ

カーロテゾーロさんは、車の内装リペアを主に、一般のお客様だけを基本相手にお店を経営されていました。

代表の曾山さんがとにかく、こだわりの職人さんで、徹底した仕事で車好きからの口コミと紹介で絶えず忙しいそうです。

写真は間下、小松、広田、曾山代表

撮影は国本

曾山さんとヒロ兄ーが同じ歳で、話しも盛り上がり気さくにたくさん話しを伺えました。

突然の訪問にもかかわらず、貴重な時間頂きありがとうございました。
[PR]
by cleantech-s | 2010-03-23 22:33 | 二代目日記 国本 晴久
ハイランダーさんにお邪魔しました。
d0147165_22224448.jpg

3/19金曜日
13:45
東京の有名なカーディテーリングショップ
ハイランダーさんにお邪魔しました。

東京では、出張洗車
田中式洗車法など、オリジナルな手法を考案し、駐車場と契約した月額10万円のカーメンテナンスサービスまで展開

私、国本が伺った時は、田中代表不在でしたが、他のスタッフの方が忙しい中で親切に応対していただけました。

お茶まで出して頂きありがとうございました。

写真は、宮地と長谷川

東京と名古屋の違いや
東京のカーコーティング事情を教えていただきました。

私は、5分だけ滞在し、この後、サンライト主任と内装リペアのショップ、カーロテゾーロさんへ向かいました。

私が出た後、田中代表がわざわざ時間作り来て頂き、宮地、長谷川、政井と三人がお話しを聞かせていただきました。

ハイランダーさん、突然の訪問にもかかわらず、気持ちのいい応対ありがとうございました。
大変に勉強になりました。
[PR]
by cleantech-s | 2010-03-23 22:22 | 西区 庄内通りインター店



カテゴリ
キャンペーン
施行事例 一覧
お店紹介
二代目日記 国本 晴久
西区 庄内通りインター店
守山 大森インター店
こだわりの技術
御得意先 紹介
ようこそ!クリンテックへ
お客様への納車と施工内容紹介
東京オートサロン2010年見学風景
中学生職場体験 風景
会社説明会
会社研修・施工学習会
東京モーターショー2013
以前の記事
2016年 05月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 01月
最新のトラックバック
ドリームカーショー
from 1分間 勉強 法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
中部
車・バイク
画像一覧

SERVICE MENU

ボディガラスコーティング

カーウォッシング

ルームクリーニング

ウィンドウフィルム

オプション

その他

メンテナンス

CLEANTECH DATA

Copyright (C) 2008 Cleantech Service All Rights Reserved.